目次
「あれ?」が積み重なった結果
37歳頃から、いわゆるブルドッグラインが出ていることは自覚していた。
当時は強いストレス状態で、頬はこけているのにフェイスラインだけがたるむ、悲惨な状態。
忙しさと気持ちの余裕のなさで表情は固まり、
たまに「あれ? 両顎が下がっている……?」(多分毎日鏡は見てるのに!)という恐ろしい状態。
それでも当時は、気が付いた時に舌回しや表情筋トレをすると数日で戻ってた。
今思えば、あの頃のブルドッグは全然可愛いレベルだった。
マスク生活がヤバかった
花粉症、そしてコロナ禍。
マスクが日常になり、人と顔を合わせる機会は激減。
「見せないから、まあいいか」
この油断がいかんかった。当時の私を叩きたい。
たまに思い出して舌回しや「あいうえお体操」を1週間ほど。
45歳くらいまでは、そんな“うやむやメンテナンス”で何とかやり過ごしてきました。
46歳、ヤバいのが向こうにいた
46歳を過ぎた頃、鏡を見て驚愕。
敵はブルドッグラインだけじゃなかった!
顔のハリがなくなり、くすみが進んで目が落ちくぼみ…
二重顎が「常時」存在している わお! 何重苦?
私は顎が貧弱で、二重顎になりやすいタイプ。
そこにブルドッグライン×二重顎という最悪の組み合わせ。
これはもう、かなり焦った。
本気の対策|姿勢・筋トレ・マッサージ
そから、かなり本気で取り組みました。
実際にやったこと
- 姿勢改善(猫背・スマホ首を意識)
- 舌回し(口を閉じて左右各10回)
- あいうえお体操(全力)
- 朝晩のリンパマッサージ
- 口角 → 耳下
- 耳下 → 首 → 鎖骨へ流す
1〜2週間で二重顎はかなり改善。
3週間でブルドッグラインも薄くなってきました。
……が、そこから止まった。
薄くはなった。でも、消えない。
NMNサプリとの出会い
そんな中、夫がNMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)サプリを見つけてきました。
少し前に話題になっていたらしい。
効果としては
- 寿命を延ばす
- 若返る
- 元気になる
正直、寿命は延びなくていい。
でも「元気になりたい」。元気大事。
というわけで、私も飲み始めました。
「あれ?」が確信に変わった
飲み始めて2〜3週間ほど経った頃。
明らかに、顔のラインがすっきりしている。
さらに決定打。
お恥ずかしい話、夜に泣いた翌朝――
ほとんど、目が腫れていない。
ここ数年は前日に泣くと翌日の夕方まで顔の調子が悪く、そこでも加齢を感じていた所。
「ほぼ無傷レベル」って、どういうこと?
思い当たるのは、NMNしかない! ありがとう! MNM!
現在の状態
あくまで私個人の体感ですが、今の状態はこんな感じです。
- 二重顎:ほぼ消失
- ブルドッグライン:かなり薄い
- フェイスライン上:ほぼ気にならない
もちろん、若い頃のラインまでには至りません。
口角に少し、重力に負けた“プニ肉”はいます。
でもこれは――
ダラン肉 → プニ肉への進化。
笑うところではありませんよ。
快挙ですから。拍手。
一番期待してた『元気』は?
元々体力が無く、かなり疲れやすい体質でしたが、
ちょっとした作業の疲労感が軽く感じ、回復が早い気がする
季節(涼しくなった影響)もあるかもしれませんが、
それを差し引いても、元気に近づいてる気がします。
NMNサプリを選ぶ時に思ったこと
調べてみると、選ぶ際のポイントは色々あるようです。
- できるだけ1日あたりのmg数が多い
- 腸溶性カプセル(胃で溶けない)
ここ、すごく大事らしい。
鏡を見るのが辛くなくなった
年齢的に、顔の筋トレもマッサージも毎日かかさずやっておりますし、
これはもう多分止めちゃいけないやつだと思ってます。
顔面の老化に抗う三種の神器ですね。
で、三つめがNMN様様ですよ。
この先「色々やり続けてるけど、何か芳しくなくなってきた…」って時は
新しいマッサージをYouTubeで探しつつ、NMNの容量も増やそうと思っております。
コスパ良すぎて感謝しかない。
※注意
この記事は個人の体験談です。
効果・感じ方には個人差があります。
サプリメントの摂取については、体調や体質に合わせて無理のない判断をしてください。


コメントを残す